Jan 5, 2015

Back crossed apron (Linen, Navy) / バッククロスエプロン (リネン、紺)



























 Navy back crossed apron.  Linen 100%.

リネン100%の紺色のエプロンを作りました。紐が後ろでクロスするタイプのエプロンです。これまでにもエプロンは色んな形のものを買ったり、自分で作ったりしてきましたが、ついにベストなものに出会ってしまいました!上から1−3番目の紺色のエプロン写真は私の作品。(4−5番目の写真はネットで見つけた商品です)。ネットではこの形のエプロンは「肩ひもがずり落ちない。紐を結ぶ必要がなく、頭からすっぽり被るだけで楽チン。肩こりしにくい」と大好評でした。

今日、実際に使ってみたら、本当に肩ひもがずり落ちない!!!1度も落ちませんでした!(すごーい感動)

下に着ている洋服に汚れが染みたりしないように、厚手のリネン生地を使ったけど、まるで空気のように軽く、エプロンしてるのを忘れてしまうよう。首からぶら下げるタイプのエプロンだと、私は肩こりが激しいんだけど、このエプロンはその心配も全く無し!!

形もワンピースみたいで可愛くて気に入ってます。私はリネンのシワっぽい「素材感」を活かしたかったので、あえて水玉模様の布をアップリケしたり等の「飾り」は一切省いてシンプルにしました。普段のカラフルな私の作品を見慣れてる主人は「まるでどっかの店員のエプロンみたいやなぁ・・・」とボソッと独り言(?)言ってましたが・・・。

Senjyuさん」のブログに無料型紙とレシピが載っていたのでシェアします。興味ある方、是非どうぞ!このエプロンは本当にオススメです!!